なぜのなぜのなぜ

f:id:s_otani:20210218233951j:plain

 

 30歳くらいの頃に、ある会社へ転職の面接に行った。システム開発の経験があって、製造業の管理会計の経験で社長面接にまでこぎつけた。僕の意見にそれは何のために目的は何かと何度も何度も聞かれた。

 

 その後にその理由に気が付いた。そころは本当に理解できてはいなかった。社長は経営層としてなぜ必要かを聞いていたのでした。今なら逆に僕が同じことを聞くだろう。そんなことを考えながら生きていて楽しいかと思うけど、そういう30歳代だったね。

 

 全ては企業の経営トップが一時間でも早く正確に将来のことを決定することに尽きる。極論すればその一点に尽きるだろうね。使う情報は決定直前の物の方が新鮮だ。締め切りぎりぎりで分析を開始する。直近の新しい情報が使える。でも短時間しかない。

 

 これができる組織とできない組織では天と地ほどの開きがある。僕はよく若者に言う分かったと思うな。